【受講生より】学生時代には考えたことがなかったこと

H7さん(2016年4月から受講)より 2017年8月30日

何十年かぶりに英語を学び直したいと思い,NHKラジオ講座「Enjoy Simple English」に取り組んでみましたが ,なかなかうまくいかず ,どうしたものかと考えあぐねていた矢先,板倉先生の公開講座に巡り会いました。昨年4月のことでした。

最初,iPad を使っての学習方法に戸惑いましたが,慣れてくると「前置詞 + 名詞句」を塊で捉え,形容詞句・副詞句というカテゴリーで「働き方」を考えるようになりました。学生時代には考えたことがなかったことでした。

また ,今までは恥ずかしながら 他動詞・自動詞を意識していませんでしたが,動詞の働きを考えて,他動性があるのか,目的語は何かと悩みつつ,かつ楽しみながら記号づけするようになりました。

そうするうちに、今まで返り読みしているうちに解らなくなっていた英文が記号づけによって 視覚的に英文の構造を捉えられることで,少しずつ理解できるようになりつつあるのが 、とても嬉しいです。

年齢が行くと、覚えた端から忘れて残念な気持ちになりますが,先生の「英語はスポーツだ」を忘れず,めげず,発音記号・チャンクを意識しながらの音読も実践していきたいと思っております。

これからも,ご指導のほど 宜しくお願いします。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

Itakura

〜2016 鹿児島大学水産学部教授 ,2016〜2017 水産学部特任教授(英語教育担当),2016〜 鹿児島大学名誉教授/ 〜2017 CIEC(コンピュータ利用教育学会)理事,ネットワーク委員会委員長,2018〜 CIEC 監事/ 2015〜「英語の見える化」研究会主宰/ 資格: 獣医学博士(北海道大学)/