【受講生より】英語はエクササイズ!

Cさん(2015年10月から受講)より 2017年9月3日

20数年ぶりに英語を一人で勉強し始めたのが,もう20年以上も前のことでした。しかし,辞書の細かな文字に眼を悪くし,ドクターストップにて断念!
以来,好きだった英語とは長いこと遠ざかり,耳にすることもなく過ごしてきました。

私は外国語に興味があり,英語以外にも挑戦したものの,やはり,英語抜きではお話にならないと思い直し,最後のチャレンジ!と,この講座に入れていたただきました。

英語の見える化」という初めてのやり方で,しかも iPad を使用しての学習。 IT に疎い私には,英語の記号づけ以前に,iPad の使い方を習得するのに戸惑いました。

でも、やさしく丁寧な説明のおかげで理解できるようになり,生来の好奇心も手伝って,教えていただいた多様なアプリも,少しずつ使えるようになりました

何より,どんな易しい単語でも辞書で調べて品詞を確認するということを教わりました。朧げで曖昧な記憶に頼らず辞書を引くと,必ずや新たな発見がある気がします。

また,昔,学校で習った頃に比べ,今は様々なツールがあり,英語学習にはとても恵まれていると思います。そのツールの存在を知り得たのも有難いことでした。

記号づけしながら,チャンク訳をして読んでいくと,ちょっと難しい長文でも理解できるようになった気がします。
grammarをきちんと理解し,文法的に正しい会話ができるようになるのが理想です…
まだまだ先は長いですけど,言葉は時代と共に変わるということも意識しながら,スローペースでも前進できるようエクササイズしていこうと思います。

これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

Itakura

〜2016 鹿児島大学水産学部教授 ,2016〜2017 水産学部特任教授(英語教育担当),2016〜 鹿児島大学名誉教授/ 〜2017 CIEC(コンピュータ利用教育学会)理事,ネットワーク委員会委員長,2018〜 CIEC 監事/ 2015〜「英語の見える化」研究会主宰/ 資格: 獣医学博士(北海道大学)/